脳の機能を認知して活用する

精神科医ジャドソン・ブルワーによると、習慣は脳が快感と感じたことによって作られるらしい。例えば、お菓子を見て、食べて、糖分が摂取できたら脳が快感と感じてそれを繰り返すようにする、といったものだ。
このパターンは①トリガー(お菓子を見て)②行動(食べて)③報酬(糖分を得る)という風に分けて考えられるらしく、何かを習慣に付けたかったらこのパターンをなぞるとよいだろう。というわけで、勉強とダイエットを習慣にするために、

トリガー
行動
報酬(脳に快感を覚えこませる)

をそれぞれ設定して見た。


生活に関して
トリガー: TEDを見て人生への意識を高める
行動: トリガーから学んだことを意識して生活する
報酬: 行動から得たことを意識して1日を終える
リピート!


勉強に関して
トリガー: 大学院に行くモチベーションを確認
行動: 勉強
報酬: 勉強垢の成果をSNSにあげていいねをもらう
リピート!

ダイエット
トリガー:体重を計るor自分の写真を見るor肥満の記事を読むor肥満のTEDを見る
行動:献立を立てて料理をする
報酬:あすけんに記録してほめてもらう


「悪い習慣を断ち切るシンプルな方法」ジャドソン・ブルワー
https://www.ted.com/talks/judson_brewer_a_simple_way_to_break_a_bad_habit?language=ja

「30日チャレンジ」マットカッツ
https://www.ted.com/talks/matt_cutts_try_something_new_for_30_days?language=ja